16名様の無断キャンセルが発生しました…😢

ニュース

ナマステ🙏
最近は朝6時前からお店に来てトレーニングをしている、茅ヶ崎駅前のインド料理店『GARAentra』のプロ経営者たけしです🤗

1月26日(日)の19時、16名様分のご予約があったのですが…残念ながら、どなたもお越しになりませんでした。
正直言って、とてもショックです。

■ 予約が入った時から感じていた違和感

この予約は1月23日、早朝5時18分に食べログを通じて『席のみ』のネット予約で入ったものでした。
この段階で私は妙な違和感を抱いていました。その理由は以下の通りです。
1. 朝5時過ぎという珍しい時間に予約を入れられたこと
2. 16名様という大人数で『席のみ』予約だったこと
3. 予約日が日曜夜という条件だったこと

これまでの8年間の経験上、当店では『16名様の席のみ予約』は一度もありませんでしたし、早朝に予約が入ることも異例でした。通常、16名様のご予約なら、飲み放題コースを選んで貸切にされる方が多いのです。

「この予約はどういう意図なのだろう?」と疑問を抱いた私は、すぐにお客様に確認するためお電話を数回試みました。
しかし、何度かけても留守番電話に繋がり、折り返しをお願いする伝言を残しても連絡はありませんでした。

■ 予約当日の準備と結果

当日も同様に連絡がつかず、「もしかしたら来店されないかも…」と思いましたが、万が一のため準備を進めました。
• 食材を多めに仕入れ、宴会の可能性に備えてお酒も追加で購入
• テーブルをセッティングし、予約のお客様専用に確保
• 忙しくなることを想定し、スタッフも1名増員

しかし、残念ながら、私の予感は的中してしまいました…。

結果として、仕入れた食材やお酒が無駄になり、期待していた売上も得られませんでした。それ以上に、「お客様に楽しい時間を提供したい!」という思いを裏切られたことが、とても心に響きました。

■ この経験を教訓に

その夜はさすがにやけ酒を飲んでしまいましたが(笑)、この出来事から学んだこともあります。そして悔しさをバネにして、翌日からさらに努力する決意を固めました。
今後、このようなことが起きないよう、対策を講じるとともに、この経験を糧に成長していきます!

だからこそ、逆に感謝の気持ちを込めて、こう言いたいです。
「16名の無断キャンセル、ありがとう!」

お店を支えてくださる皆さん、いつもありがとうございます!
これからも『地域社会に必要とされるレストラン』を目指して全力で頑張ります✨

今日も素敵な1日になりますように!
読んでくださったあなたに**幸あれー!!**👍

タイトルとURLをコピーしました