プロ経営者たけしの自己紹介②

『コロナ禍の苦悩と新たな挑戦』

前回の続きです!

世界中が大混乱に陥り、日本でも緊急事態宣言が発令。外出が制限され、今まで当たり前だった日常が一変しました。

飲食業界にとっては未曾有の危機。社会の変化に対して自分の力ではどうしようもないことばかりで、不安しかありませんでした。何度も「もうダメかもしれない…」と頭をよぎる日々。

最初の頃は**「1年もすれば元通りになるんじゃないか?」**と楽観視していました。流行が落ち着けば自然とお客様も戻るだろうと、深く考えずにいたのです。

しかし、時間はあっという間に過ぎていきました。

気がつけば1年、2年、3年…。

それでも状況は変わらず、むしろ人々の生活習慣自体が変わってしまいました。


動かなかった自分への後悔

今振り返ると、私の一番の反省点は**「世の中を先読みする努力をしなかったこと」**です。

新しいビジネスを始めたり、時代の変化に対応するためのチャレンジをするべきだったのに、それを怠ってしまった。

優秀な経営者であれば、すぐに動き出して新しい戦略を立てていたはず。
でも、私は動かなかった。

「頭に汗をかく努力」、つまり本気で考え抜き、必死で行動することをしなかったのです。

そして2024年3月。

「このままでは、あと1年持たないかもしれない」

そんな現実を突きつけられることになりました。


でも、努力はしていたんです

もちろん、何もしていなかったわけではありません。

  • 経費をギリギリまで削減したり
  • チラシを作って販促活動をしたり
  • お店の雰囲気を変える工夫をしたり
  • アーティスト応援プロジェクトを立ち上げ、アーティストさんに協力してもらったり…

それなりに必死にやっていたつもりでした。

でも、ある日気づいたんです。


本当に大切なもの

「今までどうにか続けてこられたのはなぜだろう?」

そう考えたとき、はっとしました。

「そうだ! 私たちはお客様や関係者、地域の皆さんに支えられているんだ!」

コロナ流行前は、お客様としっかり向き合えていませんでした。

**「お客様が来店するのは当たり前」**と、どこかで思っていた。
**「美味しい料理を出していれば大丈夫」**と、ただそれだけを信じていた。

でも、それはただの思い上がりでした。

本当に大切なのは、料理だけじゃない
お店とお客様との「絆」こそが、なくてはならないものだったのです。

本日はここまで!次回へ続く✨

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