昨日からチラシのポスティング開始しました✨
ナマステ🙏
地道に広告物を作り続ける茅ヶ崎駅前のインドカレー屋さんGARAentra店長のたけしです🤗
昨日は幸町エリアに300部をポスティングしてきました👍
チラシポスティングの効果って一般的には反応率が0.1%くらいあれば優秀なチラシと言われています。
つまり1000枚ポスティングすると1名くらいにご利用頂けるという感じです。
#ダメなチラシはもっと反応率が低く0人なんてこともある
でも突然優秀なチラシって作れないんですよね。。。💦
沢山勉強して反応率を上げる努力はしていますが、チラシを読んでくれた方の興味を引かなければあっという間にゴミ箱行きです。
①まず手に取ってもらうにはどうすればいいのか?
②そして内容を読んでもらうにはどうすればいいのか?
③さらにお店に行ってみようと思ってもらうにはどうすればいいのか?
④実際に来店するための動機は?
チラシを作る時間、印刷費用、ポスティングをする時間を考えると費用対効果は低いですが、反応率が高い超優秀なチラシが1つでも作れたならば、配布エリアを一気に拡大することでご来店されるお客様を一気に増やせるので、
まずは色々と小さく試してみて反応のあるものだけを残していく。
この作業を繰り返すことで反応率を高めていけば、優秀なチラシを元にHPやSNSやWEB媒体でも使えます。
#何がダメだったのかを検証することも大事
ただ難しいのは、反応率を上げることばかりに囚われていると『〇〇が無料!』とか『バターチキンカレーをご注文された方に海外旅行をプレゼント』とか利益度外視のクーポンを付けたら反応率は爆上げ(笑)なんでしょうが、
しっかりとお店に利益が残るようにしなければ意味がありませんので、個人店ではできるだけ『安さ』や『お得』を前面に出すことは危険なのです。
ここで大事なのが【小さく始めて、反応の良かったチラシ配布を拡大するという順番です】
いきなり何万枚も印刷して業者にポスティングをしてもらうと10万円以上かかるので、10万円以上かけて来店につながらず収支がマイナスだった場合は経営には大ダメージです。
ですから1000枚くらい(¥4000円)から小さく始めて、自分でポスティングをして、そのチラシの反応率を確認して、もし超優秀なチラシであれば費用をかけて新聞折込や業者へポスティング依頼して配布エリアを拡大する。
チラシの反応率が分かっていると、10000枚配布したら何人の来店人数の見込みも立ちますので、事前に人員や仕入れを準備したりもできますし、良いことづくめなんです。
ただ残念なのが、こういう知識は持ち合わせて実践しているものの、まだ超優秀なチラシをつくれていないので、成功例はお示しできません。。。
#まだまだこれから
本日は私達がチラシに込める想いを綴ってみました。
この魂のこもったチラシを受取った方は、ぜひ捨てずに最後までおお読み頂けたら嬉しいです😄
それでは今日も素敵な1日になりますように!✨
このブログを読んで下さっている皆様に『幸あれー!!!』👍
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